今頃になって暖冬だった分の寒さが一気に押し寄せて来た感がある今日この頃。

こんな日が続くと水を扱う水槽メンテは厳しいっス。

でもお魚の為にもそんな事は言ってられない!!

 

て、コトで。

 

水槽の掃除&メンテの決行です!

 

 

image

 

ありゃりゃ。

 

以前に書きましたが底砂とブロックへの茶ゴケが最近気になってます。

とりあえずコイツを何とかしなければ癒しの空間の魅力が半減です。

 

 

image

 

気合いを入れてレプリカブロックを全部引き上げてブラッシングしました。

茶ゴケ特有の生臭い臭いが・・・

 

 

肝心の水槽の方は。

 

ガラス面に薄っすら覆った苔を落とし、海水と一緒に半分程の底砂を表面の茶色いとこを中心に吸い上げました。

 

image

 

隠れ家を取り上げられた魚達は右往左往して逃げ回ってるww

一気に環境変えるのも心配なんで今回は中途半端な量ですが、底砂はこれくらいにしておきます。

後はあらかじめ作っておいた海水を入れてお終いなんですが・・・

その前に。

 

image

 

レプリカブロックの追加と底砂の入れ替えを考えていたので、毎度のcharmさんに発注しときました。

 

僕は底砂は今まで掃除するのを前提で米粒大のモノを敷いていたのですが今回で変更です。

苔を生え辛くするには『 底砂にも動きをつけ苔の生える暇を与えない!』とアクアなご意見番 “しんげんさん” に教えて頂きましたので。

少しずつやって行こうと思います。

 

 

照明は予算上今回は勘弁……ww

 

後もう一つ。

 

image

 

殺菌灯のUV放電管。

4月末に設置して約9ヶ月使用ですかね…説明書では約8000時間(333日間?)の交換目安。

早いけど『ま、いっか』と思い外して見た所……

 

 

チョット弱ってた??

 

交換玉特有の根元が焼けて黒ずんでる感じの?

ヒーターとか照明もそうですけどコレ系のピンポイントな交換時期の見極めって難しい。

やはり何でも"早め “が良いのでしょうか

(・_・;

 

最近苔が気になっていたのもコレのせいなのかな・・・何となく生えるのも早かったし量も多くなってた??

タイトルの結果が最後になってしまいましたがとりあえず様子見。

 

 

image

 

3日経った今日の水槽はこんな感じ。

少しクリアになったかな ♪♪

 

次の水換えで底砂全部抜いてベアタンクに戻して、また少しずつスモール粒の底砂入れようかと思ってます。

まだやる事はありますね!

やる事ある時はアクアなテンションも上がり気味になりますよねぇ♪♪

 

ではまた ( ・∀・)

 

↓↓↓  ポチッとお願いします。

image

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
endy

endy

|∀・).。oO( エンディです…) 生まれも、育ちも海なし県の群馬なので、海を見るとテンションあがりますw そんな事もあって自宅に小さな海を作りたいなと思い、2012年3月からアクアリウム初めました‼︎ 日々楽しみ、癒されながらもアレコレ考えながらやってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加